サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

生き方

今日は初任研指導の先生に授業を見てもらい、そのあと話を2、3時間しました。

その先生は「教育は心だ」とおっしゃっていました。

先生の生き方なんだと。

教科書通りに授業をやっていても、指導案通りに授業をやっていても、子どもたちはのってこない。自分の生き方、生活から子どもたちに伝えていく必要がある。教科書に載っているから勉強しなきゃいけないんじゃない。なぜそれを勉強するのか。先生の生き方から、それを伝えていかなければいけない。

子どもたちには本心を言うべき。自分が悩んでいること、困っていること、必ず伝えていく必要がある。分かる子はいる。分かる子を味方にする。

 

自分一人だけでは見えていない。見えているけど、実際にはやっていないことをアドバイスしてくてくださいました。その先生は自分の授業を黙って見てくれています。これからのヒントをたくさん得たような気がします。明日また子どもたちに会うのが楽しみになりました。

 

なんだか大学の時のゼミみたいでした。