サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

葛藤

今週も乗り切ることが出来ました。昨日あたりからちょっと疲れてきたなと感じもしました。でも今日も楽しく終われたと思えました。

少しづつ成長していける子どもたち。今週は細かいことも色々言ってきました。次の日にはみんなですぐ取り組み、素晴らしいなと感じることが多々ありました。

自分のクラスはほかのクラス・学年に比べてめちゃめちゃ元気です。元気すぎて廊下を走り回り他学年の先生に怒られたり・・・。給食準備が遅く、片付けるのも遅くなってしまい給食の先生方に迷惑をかけたり・・・。

でも、逆に全員が自分の席にずっと静かに座ってたら気持ち悪いですよね。

給食も先生が一から十まで指導していたら早くなるかもしれません。でも、自分達でどうすれば早くなるかを考える機会を失ってしまうことにもなります。

落ち着いたクラスを作りたいわけではありません。これからの社会を生き延びれるクラスを作りたいんです。

しかし、周りとの関係性もありますから、時にはガツンと指導しなければいけない時もあります。それも時には大事なのかなと感じました。でも昨日今日は少し言い過ぎて焦りすぎていたのかなとも思いました。言いすぎてしまった子どもたちのことを考えると少し悲しくなります。

土日はしっかり休んで、しっかり勉強しておこうと思います。