サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

行動することがただ1つの成功への道

 今日ふと立ち読みした本に、

行動することはただ1つの成功への道である、「アイデア」はあってもやろうとする人はいないから、と書かれていました。

 

 確かに自分と同じようなアイデアを持っている人は何十人何百人といます。でも実現している人はほんの一握りです。必要な力は発想力や創造力ではなく、まさに行動する力が必要なんだなと思いました。行動することはとても労力がいります。成功するには人の力を借りることがとても大切になってきます。人の力を借りるには相手にGIVEしなければいけないし頭を下げることも必要になってきます。

 

 『学び合い』が出来ていくまでの研究では、子ども一人一人にボイスレコーダーをつけてそれを文字起こしして分析していました。圧倒的な時間をかけなければなりません。根気がなければ出来ないと思います。そして認知心理学を応用して教育に落とし込んでいます。他の分野を応用することは難しくもあり、挑戦的なことだったと思います。西川研究室の論文を見ると非常に面白い論文が多くあります。こんなことまで研究したのかという行動力に驚かされます。

 

 自分は研究を始めたときに、西川先生にとりあえず多くの人の声を聞きに行きなさいと言われました。現職の先生方や多くの大人の方々と繋がり、インタビューをさせていただくことはやはり目上の方ばかりなので気力がいりますが、今は本当に行動してきたよかったと思っています。

 

 研究室でただこもって考えているだけではいいものは生まれません。現場の声をきいいて、現場を実際に見ることで多くの発見が生まれます。

 

 研究だけではなく、色んな場面でどんどん行動していかなければなと思います。