サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

自由なバイト

 教員採用試験が終わり今は部活もないためバイトをする時間が多くなっています。

 バイトではただお金を稼ぐだけではなくて色々なことを教えて頂いています。

 自分はちょっと変わったバイトをしていて、シフトは基本的に自由で働きたい時に働ける、やることも自分で大体決められる、自分の仕事が売り上げに直結している、そんなバイトをしています。

 本当に”自由”という言葉が似合うそんな職場ですが、バイトにもしっかりと結果は求められます。自分がやっていることは売り上げに直結しているため、自分がどれだけ頑張ったかは目に見えるため、モチベーションが上がります。

 ミスをしてしまうこともたくさんあり、落ち込むときもありますが、社員の方々に怒られたことはありません。ミスをした時、次はどうすればいいかを常に考えさせてくれます。

 なんで僕たちバイトがミスをした時に社員の人たちは怒らないんだろうと考えると、失敗してもフォローできる体制がある、そこまで重大なミスがそもそも起こらない、こじんまりとした小さな会社なので社員の人たちも背負ってるものがない、ということが挙げられます。そして、仕事中にもよく雑談をしてお互いのことをよく分かっています。

 本当によくしてくれているために、自分もこの人たちの為にがんばりたいって思います。自分よりも年齢が離れている人たちから学び得るものは大きいです。