サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

「スマホ脳」を読んでいます

 西川研のOBの方や『学び合い』実践者の方々のブログを読アンデ・ハンセンさんの「スマホ脳」が度々紹介されていたので興味が湧き、今読んでいる途中です。

 

 スマホを見るのが怖くなってきました。友達にもその恐怖を伝えた後にスクリーンタイムを見合ったところ、自分は平均1日に3時間スマホの画面を見ていることが分かりました。そして友達はと言うと、1日平均8時間という友達が2人もいました。まさに1日の3分の1をスマホを見て過ごしているということになります。

 

 最近自分は本を読んでいる時やまさにこのブログを書いているときなど、ここから集中しないとな~って時に限ってスマホをよく見てしまいます。戻るとあれどこ読んでたっけとか何を書こうと思ってたんだっけと思い出すだけで労力を使ってしまいます。集中力が低下している証拠です。

 

 だから最近はゼミ室にきたらスマホの電源を切って引き出しにしまうようにしています。それをするだけでなんとなくストレスが軽減する気がします。

 

 スマホと上手に付き合う能力も必須ですね。