サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

「家庭を大切にすること」

 西川先生がおっしゃることの中で、一番やっぱり大切、大事にしなければいけないことって、「家庭を大切にすること」だと思います。自分の幸せを一番大切にしろってことですよね。

 『学び合い』は「家庭を大切にする」ことが出来る授業方法・教育理念だと思ってます。教師がクラスの問題をなにもかも解決していたら教師自身の大切な時間は無くなってしまいます。クラスの子どもと向き合うことが教師の仕事だと考える人もいますが、全員にそんなことをしてたら自分の子どもに向き合えませんよね。

 大学の学部で学んでいることの一番大切なことが「家庭を大切にすること」ってなんだか不思議ですが、結局それが全てに繋がってくるんですよね。