サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

それも得

学校には、自己中心的な行動しかしない子供はよくいる。

自分の思い通りにならなければ投げ出してしまい人に当たる子がいる。

僕はその子だけ甘えさせるということは絶対にしたくない。

その子がそのままずるずると許され続けたら、どこかで必ず自分の居場所がなくなってしまう。繋がりを自分から絶ってしまうことになる。

しかし、教師にその子は変えることはできない。その子だけに時間を費やすことはできない。しない方がいい。

周りの子たちにとって、その子とも上手く付き合っていくことを学ぶことは、その子たちにとって得である。

その子も見捨てないことも自分にとって得であることを理解する必要がある。

一朝一夕では無理だけど、集団として繋がりがあればみんなが幸せになれることを信じて、日々子供たちと向き合っていきたい。