サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

『学び合い』全国フォーラムで発表させていただいて

 今日は全国『学び合い』フォーラムオンライン2021が開催されました。

 西川研究室として分科会を持たさせていただきました。

 最初は勢いでやります!って感じでやった感じでしたが、振り返ってみるとやってほんとに良かったなと思いました。自分は分科会を開いた側でしたが、自分のほうが勉強させていただいたなと実感しました。

 『学び合い』って何!?ってことをお話しさせていただくにあたって、自分が一番『学び合い』って何ってことを勉強したかもしれません。どうやったら『学び合い』をあまり知らない人でも大枠だけでもいいから『学び合い』の素晴らしさ、『学び合い』の考え方を知っていただけるかなと必死に考えました。

 ゼミの先輩に色んなアドバイスを頂いたことで発表をより良いものにしていくことができました。何を伝えるべきか、また何を伝えるべきではないのか、試行錯誤してスライドも何回も作り直して発表まで行くことができました。先輩が教えてくださったおかげです。

 この発表は『学び合い』初心者方向けのお話だったので自分の学部の友だち何人かにも発表を聞いてもらいました。自分にはない目線、『学び合い』初心者からの目線でアドバイスをくれました。そしてその人達にも『学び合い』のよさが伝わればいいなと思いました。

 発表では『学び合い』の授業動画も見ていただきました。授業動画を使っていいよと言ってくれた西川研OBの先輩や一緒に動画編集をしてくださったゼミの先輩のおかげです。

 発表する側にとって本当に得な会だったと思います。運営の方々のご尽力のお陰様でこんな素晴らしい会になっていると本当に思います。

 『学び合い』が全国に広まるための一助となれていたら幸いです。

 とても楽しかったです。