サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

無敵状態

教師になってまだ2か月弱。

学校にはまだ慣れていないし、学級経営も授業も全然ダメだと思っている。初任者研修で会う同期もみんな大体そんな感じ。

でも、上手くいってなくても、今の状況を例えるなら、マリオがスターをとって無敵な状態だと思う。どんな敵にぶち当たっても死んだり最初に戻ったりするわけじゃなくて、どんどん前に進める。逆に後戻りできない状態。

「まだ1年目」というスターがあれば心の持ちよう的に最強になれる。

上手くいかなくても当たり前。隣の30年以上経験がある先生が上手にやっていて自分はなんでできないんだろうと思うこともあるけれど、それは30年もやってるんだからできて当然だろうと勝手に思うようにしている。そして僕はその先生のことめっちゃ好き。

初任指導の先生は週2で来てくださり授業を客観的に見てアドバイスしてくださる。こんなマンツーマンで授業の振り返りができるのは1年目でしかできない。

だから逆に2年目以降のスターがなくなった状態のほうがなんとなく怖い。だからこそ、今スター状態のときにどれだけステージをクリアできるかだと思う。

毎日を乗り切る、1時間を乗り切るのが怖い時が多くあるけど、今は無敵状態だと思って突っ込んでいこう。