サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

最後の初任研

今日は最後の初任者研修でした。

今年1年目で採用された同期たちと、このような場で語り合えるのは最後でした。なんだか寂しくもあります。

しかし、これからも長い付き合いになる仲間です。2年目からそれぞれの立場で成長していきたいです。

 

今後の教育実践として最後のレポートを書きました。

ここにもそれを記しておこうと思います。

 

今後の教育実践

1目標
5年後を想像し、あなたが目指す教師像を書いて下さい。

子供たち同士の繋がりが、20年後も続いている集団を維持できる教師。

 

2具体的な取組
目標を達成するために、今後取り組んでみようと思うことについて具体的に書いてみましょう。

学校で学ぶ意味を子供たちに語れるために、これからの社会について常に勉強し、学校外の活動にも積極的に取り組んでいきたい。子供たちが繋がり合える集団を形成できるために、授業において目標を定め、子供たち同士が関わり合い、協力し合えるようにしていきたい。同僚の先生方からたくさん教えて頂くために、自分ができることは積極的にやり続け、分からなかったり困ったりするとはどんどん聞くようにしていきたい。子供たちへの愛をもち、情熱を忘れず何事にもチャレンジしていく。