サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

大事なもの

子供たちのこれからの未来に必要なのは、多様な繋がりだとつくづく感じる。

子供、大人、それぞれ何か問題があるときは、人間関係の希薄化が原因であることは多いと思う。

自分と同じ境遇の人をどれだけ知ってるか。自分とは違う境遇の人をどれだけ知ってるか。困った時に聞ける人がいるか。助けてくれる人がいるか。

 

だから、勉強ができる、運動ができるなんて本当に二の次でいいと思う。

それよりも多様な繋がりを多く得ることの方がよっぽど大事だと思う。

 

学校は、勉強というツールをつかって、繋がりを得ることが目的でいいと思う。

それが子供たちの幸せに必ず繋がると信じてる。

そして、その子供たちの結果は、20年後30年後になってみないと分からない。