サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

サバイブ!

今日からこのブログの名前を「新任1年目を生き抜く教師のサバイバルブログ」に変更しました。

ある本のタイトルをちょっと文字って見ました。

どの職業もそうだと思いますが、1年目ってめちゃくちゃ大変だと思います。

でもこの1年目というものは一生で一回しかないと思うのでしっかりと自分の中で反省を繰り返してポートフォリオとしてまとめておきたいと思いました。

 

まさに1年目はサバイバルです。まずはもともとあるもの、いやないかもしれないもので生き抜かなければなりません。何回もやられて傷だらけになるけど、武器になるものを探し、仲間を手に入れ立ち向かわなければいけません。まずは生き抜かなくちゃいけない。

 

今日も一人の子に先生なんか大っ嫌い!と言われました。なんでこんなにイケメンなのに嫌いなのでしょうか。冗談です。

上手くいかないことばかりです。でも真剣に子供たちと向き合っていきたいと思います。