サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

ワークシート

今日は自分の部屋の掃除と、トイレの換気扇の掃除。

 

大学卒業の時に、これはとっておいて、1年何も使わなかったら捨てようと思って残してたものを断捨離してました。

その時、大学3年時の教育実習で使ったワークシートが出てきました。

f:id:gakumanaonline:20221228183601j:image

 

算数なんて粗削りで、手書きでワークシートを作ったんですけど、授業としてはとても面白い内容でした。たったこれだけで子供たちは楽しく学び合うことができるんだなと実感できた授業でした。

 

国語はこのプリントを用いて授業実践することは叶いませんでしたが、意外と上手にワークシート作れてるんじゃないかなと思いました(笑)

 

初めての授業を『学び合い』でしたことを思い出しました。

教育実習を終えて - 新任1年目を生き抜く教師のサバイバルブログ

 

初心に帰って、また年明けから結果出していきたいと思います。