サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

エビデンスがなかったら言い返せない

 自分が今まで普通にやってきたことに疑問を持つようになったのは高校卒業近くなってきてからでしょうか。 

 自分は今まで生きてきた中で「学校」というものがいつも身近にある存在でしたが、今まで疑問に思っていなかったものが不思議だらけなことに気づきました。

 一斉授業に疑問を持って『学び合い』に出会いました。部活動に疑問を持って今研究しています。

 ひろゆきの「なんかそういうデータあるんですか?」じゃないけど、学校はそんなデータがないものばかりのような気がします。エビデンスはないけど、子どものためになるだろう、という独り善がりで学校は肥大化していっています。

 西川研究室に入って、本当にそれにエビデンスはあるのか、と気にするようになりました。エビデンスがないならそれに説得力はありません。

 「なんかそういうデータあるんですか?」って言われたらちょっと気に障るかもしれないけど、言い返せないなら人に強制することは出来ません。