サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

楽しかった学校時代

 実家に帰って久しぶりに小学校や中学校の時の写真を見返してました。写真を見るたび、こんなこともあったなぁ。あの時めちゃくちゃ面白かったなぁ。と物思いにふけっていました。

 今思い返すと、学校で嫌だったことよりも楽しかった記憶の方が多かったように感じます。友達に恵まれ、先生にも恵まれました。

 ”学校”は、ドラマや映画、漫画に多く扱われるほど、色々なことが起こり色々なストーリーが生まれる場所です。多くの人が成人になるまでの多くの時間を学校という場所で過ごしています。学校というものは人間の中心にあるものだと言っても過言ではありません。

 学校では嫌なことがあったり友達とぶつかり合ったりします。たまには学校に行きたくないとかそういう気持ちになったりすることがあるかもしれません。でも将来、自分の小学校中学校時代を振り返ったときに、全体として嫌だったことよりも楽しかったことの方が多かったなと、自分が関わっていく子どもたちがそう思えるようになってほしいなと思います。

 そのために今色々なことを勉強して努力します。