サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

弱くても

小学校、中学校、高校と野球をしてきた。

どの野球部も強かった。

大会で優勝したり、強豪校と言われているとこだった。

 

大学はアイスホッケー部に入ったけど、いわゆる弱小だった。

自分たちの代で公式戦で勝ったのは多分1、2試合ぐらい。あんまり記憶にないぐらい勝ったことがない。

でも、すこぶる楽しかった。仲間とアイスホッケーをしている時がめちゃめちゃ幸せだった。

練習が嫌なことは一度もなかった。毎日21時始まり22時過ぎ終わりの練習だったけど楽しくてしょうがなかった。

北信越の初心者でアイスホッケーを始めた人の中では多分1,2位を争う上手さだったと我ながら思う(笑)恥ずかしいけどそう言えるぐらい誰よりも練習した自負がある。

 

めちゃくちゃ弱くても、大学ホッケーは最高の思い出だったと心から言える。

それは素晴らしい先輩と同級生と後輩と地域の人に恵まれたから。

 

そのようなことを言える人が少しでも多くいる集団をつくるのが、今の教師である僕の仕事である。