サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

偶然

 僕が『学び合い』に引かれたのは、僕が高校生の時に一斉授業にとてつもない疑問を持ったからだと思います。

 高校生の時に疑問を持っていなかったら、大学1年の時の西川先生のお話しも素通りしていたと思います。へ~そんな授業もあるんだね、みたいに。

 偶然、疑問を持っていたことで、西川先生のお話しにビビッときました。そして、偶然、日本一変で面白い研究室に入ってました。

 偶然、疑問を持たず素通りしてしまう人もいます。でもそれはそれで健全です。

 でも、なんでみんな疑問を持たないのか不思議に思う時があります。また、疑問に持つなら、なんでその疑問を解決したいと思わないのかも。

 偶然、自分は解決してみたいと思ったのでしょう。偶然が重なってここにいます。