サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

久しぶりの実家

 最近は卒業論文に時間をかけており、なかなかブログに手を付けられずにいました。

 全国の教師の方々や子どもたちの声を聞かせていただいて卒業論文を書けているので、感謝と共に、もう少し頑張りたいと思います。

 11月は卒業論文の作成やアイスホッケーの最後の大会があり、なかなか忙しいと感じています。そして明日、採用された自治体の説明会があるため、今日久しぶりに実家に帰ってきました。

 自分の実家ではトイプードルを飼っています。しかし、最近病気になり入院中です。小学生の頃からずっと一緒にいて、大学生になって実家に帰るといつも出迎えてくれていたのに今はいません。いつもイタズラしていた弟みたいな存在がいなくなっていました。早く良くなってくれることを願います。でも別れが近いことを意識してしまいます。

 今日は母と散歩をしました。他愛もない話をしました。いつもは犬の散歩をしているはずですが、犬はいません。我が家の犬は家族を豊かにしてくれていました。いなくなると分かることがあります。

 大学の卒業もあと少しです。大学で出会った人たちとといずれ別れがあることを考えて哀しくなる時があります。あっという間でした。

 別れが来るまでにちゃんと感謝を伝えていきたいです。