サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

皆さんはどんな服を選んでいますか?

 みなさんは毎日着る服をどのように選んでいるでしょうか。

 朝何を着るかもそうですが、どんな服を選んで買うようにしているでしょうか。

 私は服に疎い方で、よくみんなが言うようなブランドが正直よく分からなかったりします。

 最近ではファッションにも強くサステイナビリティが求められていると感じています。

【栗野宏文】ダサい服は「サステナブル 」ではない

今後、洋服が向かっていく方向は廃棄ゼロです。ゼロにすることはたやすくありませんが、必ず解決策はあるはずです。
環境負荷については、可能な限り過剰生産を無くすことが重要です。安価な労働力に甘えた大量生産システムは見直すべきでしょう。
しかし一方で、それと同じくらい、お客様に捨てられない服を作ることも大切です。先日、あるデザイナーが「ダサい服を作ったら、それはサステナブルじゃない」と言っていました。
僕もその考えに強く共感します。
環境に優しい素材を使っても、お客様が1年で飽きてしまうようなものを作って大量に捨てられればロスになります。
逆に、再利用が難しい素材を使用しても、それが擦り切れるまで着てもらえるのであれば、素晴らしい、価値ある服なのではないでしょうか。
服が向かっていく未来とは、例えば、長持ちして、暑さ寒さをしのげて、着心地が良く、なおかつ人の気持ちを高揚させるような自由で面白いデザインの服という役割を果たしていくことだと思います。
  この記事に書かれていることはとても面白いなと思いました。僕は安い均質な服を選びがちです。しかしそれを何年も着れるかというと着れないのかなと思います。

 同じ服を長く着続けることは、企業にとっては利益が出にくく経営が難しくなってしまうと思います。でも、地球の持続可能性を考えた時にはそうしていく必要があると考えます。

 ファッションに気を遣わなければいけない年頃であって、服とはどのようなものを着ていくのがいいのか、頭の中がぐるぐるしている状態です。

 皆さんはどんな服を選んでいるのでしょうか。