サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

昔の宿泊体験を思い出して

 友達と話したときに昔の宿泊体験(林間学校)が話題に上がりました。

 今考えると不思議に思うのが、自分達が小学生の時は山でウォークラリー(ナイトウォークラリーも)子どもだけで行動していました。もし山でけがをしたり遭難したらどうしていたんだろうと思いました。

 大学でそういった宿泊体験のボランティアをした時は、ボランティアの学生と一緒に山に入って行動していました。

 子どもたち側からしたら先生や学生はいなくてもできると感じたりしますが、先生側になったときに山に子どもたちだけで行かせるのは命の危険もあるため正直怖いなと感じました。おそらく命の危険が及ばないような工夫をしていると思いますが。

 その辺、現場の先生はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。