サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

とがってる

 私はよく「とがってる」と言われることがあります。

 自分でもとがってるなと思うことがあります。

 昔、野球部時代に、野球部あるあるのポール間ダッシュがありました。負けたらその試合で点数取られた分走るというものです。夏大前のある日、メンバー組が遠征でめちゃくちゃに負けて帰ってくるということを居残り組だった私はマネージャーから聞きました。しかも夜9時過ぎくらいに帰ってくるようでした。めっちゃポール間ダッシュっをしなければならないと悟った私は、走りたくなかったし、なんでそんなに負けて帰ってくるんだよという気持ちもあり先に帰りました。普通先に帰らないですよね。もちろん仲間にはめちゃくちゃ非難されたし、監督にも見捨てられました。私以外にも帰った仲間はいましたが。連帯責任で絶対監督が言わなくても走った方が身のためでもあるのに走りたくないという選択をとったのはとがってます。

 西川研究室に入ったのもある種とがってます。自分が受けてきた普通の教育とは変わった教育を掲げているところに、他の学部生はいないのに入ったのはかなりのとがりものです。

 ここで言うのも恥ずかしいなと思うとがりエピソードは他にもあります。とがってるというよりは常識はずれなところがあるんだと思います。普通しないことをしちゃう傾向があるんだと思います。

 いいのか悪いのか... 。