サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

違和感

昨日、野球部の時のアップで全員でランニングする夢を見ました。

 

野球部のランニングは全員が足並みをそろえ、声を出し一定のスピードで走ります。

 

僕は夢の中でも違和感を感じていました。

 

なんでみんな一緒のリズムで一緒のタイミングで動かなきゃいけないのか。

 

おそらく他の人と息を合わせて一体感を出し、協調性を育むということが野球部のランニングの目的だと思いますが、なんかそこに違和感を感じてしまいました。

 

集団行動は体育の授業でもありますし、学校や部活で重んじられていることの一つだと思います。

 

集団行動は大事なことでもあると思いますが、人と違うこと、人とずれてしまってはいけないという価値観を植え付けていることにもつながっていると感じました。

 

西川研で学んでいるとみんな一緒ということに違和感を感じるアンテナが働くようになってしまいました。