私は大学でアイスホッケーをしています。
アイスホッケーは日本ではマイナースポーツです。
そんなアイスホッケーは大学から始める競技人口が多いように思います。
大学のインカレ北信越ブロックは9つのアイスホッケーチームがありますが、1つのチームを除いてほとんど初心者からアイスホッケーを始めた初心者で構成されています。
野球やサッカーは大学から始めようと思う人はあまりいないと思いますが、アイスホッケーは大体周りが初心者なので始めやすいです。
野球やサッカーは本や解説動画が世にあふれています。
でもマイナースポーツであるアイスホッケーは本やネットに情報があまりありません。
しかし、アイスホッケーを中心としてYouTube、Twitter、Voicyなどで発信されている方がいらっしゃいます。
三浦優希さんという方です。
この方は本当に毎日情報を発信しており、その影響力はアイスホッケーをしている人だけでなく、一人のスポーツマンとして色んな人に影響を与えています。
アイスホッケーをしていてネットに情報が少ない中三浦優希さんに救われている人は多いと思います。
自分のチームでも三浦優希さんのこの動画見た?と盛り上がるときが多々あります。
ニッチなところで毎日発信することは必ず多くの人に影響を与えることになると感じます。
三浦優希さんの発信からは単にアイスホッケーを紹介したいということだけでなく、アイスホッケーを通じて日本をよくしていきたい、元気にしたいというメッセージが伝わってきます。
僕も誰かのためになれるように発信を続けていきたいです。