サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

救われた一言

先日、ある失敗をしました。

 

大学の寮に住んでいるのですが、寮はトイレや風呂、洗濯機などの水回りの物を共同で使っています。

 

洗濯機は100円を入れると洗濯が自動的に始まる仕組みとなっています。

100円を入れてすぐにシャワーボタンを押すと一回洗濯機を掃除してくれます。

 

先日朝起きてすぐ100円を持って洗濯機を回しに行きました。

 

朝起きてすぐなので寝ぼけていたのでしょうか、洗濯機の中身を確認せずにすぐ100円を入れてしまいました。

 

洗濯機の掃除が終わって、さあ洗濯物を入れるぞって時に洗濯機の中身を確認したら誰かの洗濯物が入っていました。

 

やってしまった、、、どうしよう、、、と思っていたら先に洗濯物を入れていた後輩がやってきました。

 

本当にごめん!と寝ぼけながら謝りました。

 

その後輩は、「よくやっちゃいますよねー。全然大丈夫ですよ。」と言ってくれました。

 

そのままその子の2周目の洗濯を続けました。

 

後輩の「よくやっちゃいますよねー」という言葉に僕は救われました。

もし、「何してんすか!最悪です!」と言われたら返す言葉もありませんし、僕はひたすらもっと落ち込んでいたと思います。

 

その後輩は被害を被った方なのに加害者を救う言葉もかけてくれる本当にいい人です。

 

自分もやったことありますとかよくありますよねと笑いながら言ってくれる人に悪い人はいませんし、今度何かしてあげようと思ってしまいます。

 

今度からは絶対に洗濯機の中身を確認してから100円入れます。

f:id:gakumanaonline:20201119170115j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/stevepb-282134/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2668472">Steve Buissinne</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2668472">Pixabay</a>からの画像