サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

ちょっぴりドキドキ

買いたいものがあり100円ショップに行ってきました。

 

商品を探していて歩いていると前の角から4・50代くらいの男性が歩いてきました。僕はちょうどその棚の端の真ん中にいました。男性は僕がいて通れないと思ったのか、なんかムスッとした感じでどこか行きました。多分その棚を通ってレジに行きたかったのでしょう。

僕はここには探しているものがなさそうだなと思って横の棚に行きました。そしたらさっきの男性がまた現れて、僕が邪魔だったのかまたどこかに行きました。

僕はここにもなさそうだと思ってまた横の棚に行きました。そしたらまた男性が現れました。僕はすぐひょいっとさっきの棚に戻りました。男性はその棚を通りました。そしてあからさまに僕に舌打ちをしてきました。

コントのように、自分とその男性が同じように移動していて僕は笑っちゃいそうだったんですけど、その人は通れなくてイライラしていたのでしょう。悪気はないんですけどね。

舌打ちされることなんてめったにないので、なんだかドキドキしました。ちょっと嫌な気分になりましたが、でもまああの人も何か嫌なことがあったに違いないと思うようにしました。このご時世、大変なことが多いですもんね。

 

これから僕は仕事が始まっていきます。今以上に他者と折り合いをつけて物事を進めていかなくてはならないことが多くなっていくと思います。なんだか今日あった出来事からそんな風に思いました。

 

教師は色んな人と関わる仕事です。色んな人がいる世の中です。折り合いをつけていくことをまず自分自身が学んでいかなければなりません。

 

f:id:gakumanaonline:20220304181109p:plain