サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

感謝

帰りの会が終わって、みんな教室を出ていきます。一人、いつも必ず最後に教室を出る子がいます。その子は、教室に礼をして、小さい声で「ありがとうございました」と言ってから出ます。

そういえば、僕も同じことを中学の時にやっていました。感謝を行動に示すことで自分の行動を律するためだと思います。

大人になって、昔ほど自分は感謝を行動に示しているのかな?と疑問にもちました。昔の方がしっかりと感謝を行動に示し、心に留めていたと思います。

 

今年は感謝の心をもって行動することを心掛けたいと思います。

 

先の災害で、今辛い思いをしている方がいらっしゃると思います。大学の友人たちの安否を確認し、テレビでニュースを見ている時は、自然と涙が出てきました。

対岸の火事ではありません。自分たちもいつ同じような状況が起こってもおかしくありません。

今普段と変わらぬ生活ができていることに感謝をし、生きていきたいと思います。