サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

オンライン『学び合い』

今日は青森の小学校とオンラインでの合同授業でした。

今回は合同授業1発目だったので、それぞれ子供たちの自己紹介と、クイズの解き合いをしました。

クイズは、それぞれのクラスの班で考えた問題を出し合い、何を使ってもいいから答えようというものでした。

青森の子供たちのなまりに驚く子供たち、相手に興味をもって画面越しにコミュニケーションをとる子供たち、青森の子供たちが考えた面白く難しい問題を協力して解く子供たち、青森の先生の言っているなまり言葉の意味が全く分からない子供たち…色んな姿が見れました。

遠くの子供たちと繋がって、新しい人たちと交わるというのは子供たちの空気も変わるし、刺激になります。めちゃくちゃ面白かったです。

これからどんどん交流していきたいと思っています。

異文化が生み出す学びにワクワクします。