サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

自分への語り

今日は月曜日。

朝、子供たちに向けて謝りました。

 

最近、色んなことに注意して怒ったりしてたよね。

ちょっとそれはやめていこうと思ってる。

なんで怒ってたかというと、それは先生自身のためだったから。

そんなことしても君たちにいいことはないし、それは君たち自身で考えていかなければいけない問題だから。

挨拶の声とか姿勢とか、先生は正直いうと、そこまで大切ではないかなと思ってる。

でもそれを大事にしている先生もいるよね。そういう先生がいる前ではシャキッとやろう。先週の研究授業の時、後ろに多くの先生がいたけど、聞き方とか挨拶、とっても良かったよね。みんなやればできるから、その時はしっかりやってほしい。

 

そうすると、以前よりも子供たちは生き生きとお互い声を掛け合い、一生懸命やっていたように思います。

 

そして、ほとんど子供たちに任せる授業を多くしました。

最近は、全員ができるようになろう、ということを強調して言っていなかったように思います。

もう一度、全員ができるように、全員が幸せなクラスにしていくために行動しようと、子供たちと共に見直しました。

 

今日1日、なんだか肩の荷が下りたような気がします。

昨日の喝で目が覚めました。

 

子供たちへの語りではなく、自分自身への語りのような気がしました。