サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

超える

『学び合い』の授業の”形”ではないけれど、『学び合い』の考え方を常にもち授業をします。
授業の成り行きで、みんなが分かりにくいところがありました。休み時間、子供たちが集まって黒板をつかいながらあーじゃないこーじゃないと話し合っています。
次の時間も使ってみんなで、みんなが分かるように黒板に図形をかいて説明する子。それをサポートする子。何が分からないかを聞く子。互いに指して意見を出し合う。クラス全員でやっていました。僕は教室の端でニコニコしてるだけです。
お互い個別に教え合うのもいいですが、そっちの方が効率もいいと思いますが、20人全員で子供同士の一斉授業も面白いなと感じました。
僕の想像を超えてきてます。
まだまだ面白いものが見れると思うとワクワクしますね。

今週は怒涛で正直疲れました。参観会、懇談会もありました。
でも今日は豊橋までホッケー行きました!
多分ぶっ倒れます。ぶっ倒れて来週も結果出します。