サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

楽しいですか

今日たまたま二人になった先生から、「学校楽しいですか?」と聞かれました。唐突の質問で、「え、あ、はい。まあ忙しいですけど楽しいですかね(笑)」と答えました。○○先生は楽しいですか?と聞いたら「楽しくないです(笑)」と答えていました。
表面上は普通だけど、心の中は辛い気持ちが覆っていることはよくあるのではないでしょうか。
また、周りの人がどんな気持ちで、どんな思いで行動しているかは汲み取ることが難しいです。
その先生は、「みんなすごいですよね。」と言っていました。周りの先生と比べてしまうのもよくあります。僕も自分で比べてしまいます。自分でそう思う時もあれば、周りの人のちょっとした言葉で比べてしまうことはあります。
その先生は、誰かに聞いてみたかったのでしょう。僕も聞きたかったかもしれません。
今考えるとなぜあの時僕にそう聞いたのか分かる気がします。