サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

相手をワクワクさせるには?

大学の授業で、自分の好きなことについて、なんでもいいから授業しよう、というものがありました。

僕は、ウェビングマップで自分の好きなことってなんだろうって考えたときに、「ワクワクすること」「サプライズのような感覚」というものがでてきて、それを授業にしようと思いました。

どんな授業だったかというと、「友達にロシアンルーレットを仕掛ける」という授業でした。

ただロシアンルーレットをやるだけだったら、面白いけど、ちょっと物足りないなと考えて、グループでロシアンルーレットを作るところから始めようと考えました。

僕は授業者として、ドンキで材料を集めてきました。それをグループにどの材料を使うか選ばせて、友達にどんな仕掛けをするかを考えさせました。大福の中に大量にフリスクを忍ばせる班や、ベタですがシュークリームの中にワサビを大量に突っ込む班がありました。先生には、あまりお金はかけないようにね(笑)と言われましたが、どんな風になるか想像するだけで、少しのお金ぐらいいいやと思ってしまいました。

僕は、ロシアンルーレットをやる時だけではなくて、ロシアンルーレットを作っている時のみんなの顔がいいなと感じました。相手が驚くためにはどんなことをすればいいだろう、と考えている時の顔が一番楽しいんですよね。

 

これって、今教師になったときにも生きているなと感じます。

子供たち自身がワクワクするのはもちろん、友達をワクワクさせるには、どうしたらいいかを考えさせる時こそ、子供たちの顔は生き生きします。

そのためのミッションを自分の感覚で立てます。

そんな授業をつくるときこそ、集中してニヤニヤしています。

 

「相手をワクワクさせるには?」

そんな授業をしていきたい。

 

 

あの時、フリスク大量大福を食べて辛い顔をしていた親友には、本当に申し訳ないと思っています。

 

チワワ, 怖い, びっくりした, 楽しい, 小さな, 可愛い, 犬, のラップ