サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

変えていく

日本一幸せなクラスになれると思う?と聞くと、元気よく「はいっ!」と答えることができているということは、きっと良いクラスになっていくのではないかなと思います。大きなビジョンだけど、それを自信をもって言えるだけで覇気があると感じます。

係決めもしましたが、まずなぜ必要なのかを考えました。時間はかかりましたけど、あった方がいいのか、なくていいのかみんなで意見を出すことで折衷案が出てきたり、みんなが納得してなくすことができた仕事もありました。議論の仕方は、先代の先生方が積み上げてきたものがあり、対話ができているなと感じます。

そんなこんなでまだ3日しかたっていませんが、とにかく忙しいです。トイレで自分の顔を見ると、明かに以前より疲れている顔をしています(笑)1年目の人たちも忙しいと思いますが、2年目も想像以上に忙しいです。

でも、忙しい忙しいといって、何も変えなかったら、10年後もきっと忙しいと言い続けていると思います。

できっこないと思ってしまうから、変えられません。

自分から、変えていく。できる。と思い行動し続けます。