サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

忙しい

 やっぱりしんどい!って思う時はやっぱりよくありますね。

 最近、自分の時間が少なくなってしまっているということはよく感じます。家に帰って、気づいたら次の日の朝ブ~ンと車で通勤しています。

 読書もなかなかできていないなぁ。土日も予定があり、ゆっくり読書ができていません!車の中では読書を聞いていますが。

 年度末に限らず、忙しいなぁと感じてしまうのは、明らかに自分たちで自分たちの首を絞めていることに他なりません。宿題やらドリルやら補助問題やら授業のあれこれやら、時間内に終わり切れないものを増やしているのは自分たちです。子供たちも、提出物を期限内に出すことは大切なのですが、明らかに量が多すぎます。

 勉強ができるようになるにはいいかもしれませんが、幸せに生きるためには必ずしも必要なことではないと思います。

 1年通して実感しています。本当に必要なのかこれは!?みたいなのがたくさんあります。

 今のクラスの子供たちと過ごせるのは指で数えれるぐらいです。忙しなくするのは嫌だけどやるしかない…

 また、そこを忙しなくさせないのもスキルだなと思います。