サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

フィット!

今日子供が友達に教えているのを聞くと、びっくり。そんな考え方もあったんだという発見をさせてもらいました。

つぎの数を書きましょう。

①1000から100小さい数。

という問題一つをとってみても、考え方は色々あります。

大人にとってみれば、なんでこれが分からないんだろう、と、分からないことが分からないのはよくあります。でも、習いたての子供たちは、分からない子の気持ちが分かることができます。

そして、その考え方がその子にフィットするかしないかという問題もあります。だから教師は子供たちの関りを強制していはいけないと思います。

 

明日はテストがあります。結果はなんとなく予想ができます。

前回のテストが終ったあと、点数の分布図を子供たちに見せました。半分は80点以上取れていて、半分は取れていません。30点台の子もいます。

次のテストこそ80点以上取ろうといいました。子供たちの動きもだんだん良くなってきています。

明日のテストは、前回よりも確実に最低点が高くなると思っています。しかし、全員が80点以上取れるかと言われたら厳しいのではないかと考えています。

明日の結果から子供たちにまた問いかけます。