サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

100点会議

子供たちの動きを見ているととっても面白い。
最初は消しゴムで遊んでいるように見えても、ふとした時に学びに向かっているということがよくある。関わりの中の化学反応で起きていることだと思うけど、もし僕が途中で注意していたらおそらくそれは起きていない。注意して直ったとしても持続可能とはいえない。
テストで100点を取れたら日本一幸せだと言って、授業では100点会議が行われる。算数の問題一つとっても考え方はいろいろある。クラスの人数の知恵をもってすれば自分にあったやり方がみつかる。自分のおかげで分からない子が分かるようになればこの上ない幸せを感じる。
学び合う集団に少しずつ近づけているかなと思う。
でもまだまだこれからだ。