サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

見取り

今日も教科の授業の中で、友達と繋がることの大切さ、分からないことを分からないと言えることの大切さを伝えてきました。

気づいて行動してくれる子はいます。周りを見て行動しています。それを見るたび感激です。

しかしまだ集団としての流動性は低いと感じます。

集団に対して指摘しなければいけないことは常に言っていかないといけません。

すぐには集団は変わりません。徐々に解きほほぐしていければと思います。

 

 

今日は18:30に学校を出ました。残っている先生は教頭先生だけでした。てことは僕が一番遅いぐらいでした。皆さん早くお帰りになります。さすがです。

僕はテストの採点などでちょっと残ってしまいました。

これやっとかないと後で大変になるぞ、、、と不安になって残ってやってしまいます。不安があるとどうしてもやりたくなってしまいます。

先輩を見習って、帰れるときに早く帰ることをしていきたいなと、寂しい職員室で思いました。