サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

オール3

 小学校教師を目指す人は学校の成績がオール3だった人が多いのではないかという疑問を最近抱きました。

 かくいう私も学校の成績は平均、オール3に近いような形でした。

 一つだけ5の成績で、後全部1の児童をみると何か違和感を感じてしまうことがあるかもしれません。一つだけよくても他がダメならダメじゃないか、苦手を克服しよう、好きなことだけできてもダメだよね、そんな考え方をしがちと言えばしがちかもしれません。

 5の成績をもっと伸ばそう、得意なことを伸ばしていこう、君ならできる、ギフテッドの児童にそんな言葉をかけていきたいなと思います。