サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

これからの社会で生き残れる教師とは?

 本日はオンライン西川ゼミに参加させていただきました。日本全国の、身銭を切って西川先生から学ばれている方々のお話はいつも刺激になります。このようなオンラインサロンに学生ながら参加させていただくだけ本当に有難いです。

 私も最後に質問をさせて頂き、今日は西川先生に、教師の終身雇用がなくなりクビにならないためには教員免許の他にどんな資格を取った方がいいかという質問をしました。

 西川先生がおっしゃったことを端的にまとめると、集団をまとめる経営力をつける、健全な人と繋がり、繋がるために自らが有益な情報をは発信することがこれからの社会を生き抜く教師になるために必要なことであると教えてくださいました。

 幸いにして私はブログを1年ほど前からしています。大学2年生まではSNSで発信など全くやったことがありませんでした。SNSで少しづつ発信することによって多くの素晴らしい方々と繋がる機会を得ることが出来ました。西川先生がおっしゃっていたことでとても響いたのが、有益な情報を得るためには有益な情報を自らが発信しなければならないということです。つまりGIVERにならなければ人からもらえることは出来ないということです。人に仕事を頼みたい時、信頼できる人に仕事を頼みたいものです。信頼できる人というのは多くの人に与えている人であって自分のストーリー、いつも何をしているかを明確にしている人だと思います。多くの人に与えるものが多いということはその人の価値が高いということです。学生のうちから自分の価値を高めることを継続してこれからもしていく必要があります。

 余談かもしれないですが、西川先生の本に書かれていることは常に更新され続けていると感じます。本に書かれていることよりも先のこと、新しいことが西川先生の頭の中にはあります。だからこそ、ゼミで直に西川先生と話すことが出来るというのはとても意味あるものだと思っています。普段のゼミもそうですが、オンライン西川ゼミ(オンラインサロン)はその西川先生の頭の中を知れる貴重な時間だと思います。身銭を切って学ばれる方はとても得をされていると思います。