サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

散歩

 今日は朝起きて1時間ぐらい筋トレとホッケーの練習を一人でしました。

 夕方は散歩をしながら読書をしました。自分が思うすごい人は散歩をしがちなので自分もやってみました。

 散歩をしながら読書をした感想は、めっちゃ本読めるというのと、めっちゃ車怖いというものでした。

 田舎の大学なのでちょっと行けば周りが木に囲まれている道があるので自然を感じながら運動もできて読書もできて最高でした。部屋にいて座りながら本を読んでいるとどうしても携帯を触ってしまうので散歩をしながらだとあんまり携帯を触りたくなくなるのでいいなと思いました。

 でも、車が普通に通る道を歩いていたので、運転している人には迷惑をかけてしまったかもしれません。車が通らない道をなるべく歩かないといけません。二宮金次郎が本を読みながら歩いていた時はは車がない時代だったので良かったかもしれませんが、今は車がビュンビュン走っているので気を付けなければなりません。

 今読んでいる本は斎藤幸平さんの人新世の「資本論」という本です。今までのエコだとか環境保全の取り組みだとかの考え方を一蹴される、難しいけど読むべき1冊だと思います。早く読み進めたいと思います。