サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

今年一年ありがとうございました。

f:id:gakumanaonline:20201231205045j:plain

中学3年生の時に書いたもの。相変わらず字が汚いです(笑)

 あと3時間もすれば2020年も終わりです。今年は今までの人生の中でも特に濃い時間を過ごしてきた一年だったと思います。

 このブログを書き始めたのも今年です。

 西川研究室に入って本格的に活動を初めて一年が経ちました。オンラインが主流となってきたこともあり人とのつながりが増え、オンライン『学び合い』の本も出版することが出来ました。自分でもびっくりするくらいの経験です。これも全てこの一年間関わってくださった方々のおかげ様です。これからもこのご縁を大切にしていきます。本当にありがとうございました。

 写真は中学3年生の時に大谷翔平選手の目標を実現するための思考法を真似て書いてみたものです。実家の自分の部屋の壁にずっと張っていました。叶っていないこともありますが、着実に目標へとステップを踏んでいる気がします。

 でも、今の自分の目標は「教師になること」ではありません。教師になってから僕はしたい、叶えたいことがあります。

「一人も見捨てない教育・社会を実現する」

 教師になってから日本、世界の教育・社会のために出来ることはあると思います。その為の準備期間である残り一年の大学生活を有意義なものにしていきます。

 来年が楽しみです。