サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

コンビニの店員さん

今日の朝大学近くのコンビニに行きました。

 

今朝雨が降っていたのですが、自分が持っている傘2本とも壊れていたのでコンビニで傘を買いました。

 

コンビニに安い傘と少し高い傘がありました。僕は風が強い日に安い傘を買ってその傘が一瞬で壊れたという経験と、これから雪も降るし丈夫な傘を買っておこうと思って少し高い方を買いました。

 

レジに傘を持っていくと店員さんがこう言いました。

「今日雨降ってるから傘買う人が多いのよ~。でも高い方を買ったのはあなただけよ~。高い方買ってくれてありがとね~。」

 

その店員さんは愛想がいい方ででよく話しかけてくださる方です。

 

私はここで一つ疑問に思いました。

その店員さんはおそらくバイトかパートの方です。

だから僕が安い傘と高い傘どっちを買っても給料に差は出ないと思います。

お客さんがコンビニで何を買おうともその店員さんにとっての得はないんじゃないかなと考えます。

 

でも、その店員さんは僕に感謝してくれました。

 

確かに僕はいい気持ちになりました。またこの人がいるときにこのコンビニに来たいなぁと思いました。

 

しかし、僕がこのコンビニに何回訪れようともその店員さんの懐にお金が増えるわけではないです。

 

なぜ感謝してくれたのでしょうか?