サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

走る本屋さん

今日は初任者研修がありました。

良い学びと同期とのおしゃべりはとっても楽しかったです。

 

帰りは電車に揺られて、駅からは歩いてお家に。

家まで帰る道の途中に母校があるのですが、その近くに小さな本屋さんがあります。

走る本屋さん 高久書店 さんです。

sites.google.com

僕が高校生の時はパン屋さんだった建物が今では本屋となっています。

この本屋では高校生以下の方なら、代金なしで本をもらえるというコーナーがあります。オリラジあっちゃんの本や、メタバースについて書かれている本、先月はサピエンス全史が置いてありました。店長さんにお聞きしたところ、出したら1週間もすればなくなってしまうとのこと。本って割と高く、学生は欲しくてもお金が・・・ということはありがちです。そういった子供たちのために本を無料で提供してくれるというのはとても素敵ですね。

 

店長さんとお話ししていて、学校の先生ですか?と聞かれました。店長さん感が鋭い・・・。店長さんは昔講師を3年間していたとのことです。分かる人は分かるんですかね。

 

地域に密着した素敵な本屋さんが地元にあるのはなんだか嬉しいですね。

早速、本を一冊買って帰りました。