サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

引き継ぎ

新しく転任してきた先生は、会議の連続で、引き継ぎであーだこーだ言われ、先が見えない中やること満載でほんと大変だと思います。

留任した身としては、学校がどういう状態でどういう教育課程でやっていくか分かるため、ある程度精神的には楽だと思います。

引き継ぎを行う中で、これって必要ですか?と言われたものがあります。確かにこんな手間かける必要もないかもしれないって思うものもありました。

引き継ぎの中で前任者が削減、精選するのは必須です。次の人におまかせ〜じゃなくて、ちゃんと責任を持って次の人が楽になるように考えていきたいものです。

でも、年度末にそんな余裕があまりないってのも現状です。だからこそ精選することが必要ですね。