サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

先達の知恵

f:id:gakumanaonline:20230402172843j:image

新年度、この一年をどう過ごすか。この本を読みながら構想を考えています。

たくさんのヒントが載っていて、改めて読んでも発見があります。

実践していくには、数々の失敗があると思います。その度に先達の知恵を借りながら、前に進んでいきたいと思います。

大学時代、著者の高橋さんをお招きして、学生『学び合い』の会を開いたことがありました。

たった数人しか集客できませんでしたが、その数人の僕らのために準備を丁寧にしてくださり、話を聞かせてもらいました。

そのお人柄が実践に溢れているのを感じながら改めて読んでいます。

 

新年度の授業が楽しみになりました。