サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

お金の使い方

昨日、原田ひ香さんの「三千円の使い方」を読みまして、お金について色々と考えさせられました。

この本では、家計簿がでてきますが、お恥ずかしいことながら、家計簿を自分はつけたことがないです。

何度かトライしてみたことはありましたが、なんかめんどくさくなってやめてしまうのがオチでした。

 

最近、自分の中でお金に関して悩んでいたことがあります。

働くようになって、自分のお金が以前よりも増えました。しかし、自分のお金のうち、どのくらい使っても大丈夫なのか、逆にそこまで使ってはダメだという線引きがよくわからずに、お金を使ったり、使わなかったりしていて、それがストレスでした。

 

そこで、”家計簿 リベ大”と検索したらこちらの動画が出てきました。

youtu.be

 

両学長のリベラルアーツ大学には何度お世話になったことか…。やっぱり家計簿に関しても動画を出されているんだなと感激しました。

 

両学長は”マネーフォワードミー”という家計簿管理アプリを推奨しています。

moneyforward.com

昔ゼミの先輩に勧められてアプリをダウンロードしたことはあるのですが、口座登録がうまくいかず投げ出していたのを思い出しました。今回は上手くいきました(笑)

 

さくっと登録できてあら簡単。自分の資産が一目で分かる。

最近はカードでほとんど支払っているので、支出も一目で分かる。

収入から支出を差し引けば、この残りをどう使えばいいのかが見えてきました。もうちょっと投資額を増やしてもいいのかなと思ったり、このぐらいは浪費しても大丈夫と安心できたり。

まだ初期段階ですが、自分のお金を見える化できて気持ちがスッキリしました。

 

「三千円の使い方」で言っていました。

お金や節約は、人が幸せになるためのもの。それが目的になったらいけない。

 

幸せに生きるための、自分の資産管理をしっかりと行っていきたいです。

 

報酬で釣る2