サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

FIREすることを目的にしない

newspicks.com

 

今朝この動画を見ました。まだ最初の20分ぐらいしか見ていないのですが。

 

登壇者が言っていて心に残ったのは、FIREすることを目的にしてはいけないということです。

FIREすることを目的にして、本当はしたいのに、色々なことを経験することを我慢してお金を投資に回すことをすることは本末転倒だと言っていました。つまり、自分にとって人生の幸せは、お金がいくらあればいいのかを考えるということが重要です。

お金をとりあえず増やそうと思って、自分の大切にしていることが出来なくなってしまっては、結局そのお金を使わずに死んでしまうこともあります。

 

幸せの基準は人それぞれだと思います。使いたいお金の量も人それぞれです。

それを踏まえて、自分の生活水準を定め、いくらを投資に回すかを決める必要があります。

 

まあ結局、足るを知った幸せを生きることが最強だと思いますが。