サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

落語の漫画

 

父は漫画が大好き。仕事終わりによく漫画を買ってきます。ジャンルは問わずなんでも買ってくるので、僕もよく読まさせてもらってます。

 

昨日父が「これはほんとに面白い…」と唸っていたので、僕も手に取ってみてみると、なんと落語の漫画ではありませんか。

 

人に伝えるというのはどういうことなのか?どうすればいいんだ?

落語というものは、いかにして人の心を掴んでいくのか、それを主人公と一緒に考えることができる漫画でした。

 

僕は教師になってから、落語をちょくちょく聞いています。教師は自分の願いや思いを子供たちに届けることが仕事です。落語から学べることは多くあり、この漫画から学べることがあると感じます。

 

落語って聞くことはあるけど、その仕組みだったり、歴史だったり、位の基準だったり、うんちくだったり、謎なところが多いですが、この漫画で詳しく知ることもできます。

 

ネタバレになってしまいそうなのであんまり詳しく書けないので、ぜひ皆さんも読んでみてください!