サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

自分を好きになれ

ここ数日、SNSを見る頻度を少なくしました。

 

スマホが手元にあるとついSNSを見てしまい、そこから離れることができない状態が続いていました。

どのアプリケーションも顧客の時間を奪うようにつくられているので、そこにまんまとはまっています。

SNSを見ると、自己肯定感が下がってしまう時もあるなと感じていました。

 

しかし、SNSには利点もあり、遠く離れている人たちの志高い発信を見て自分の刺激になっています。

 

ただ、自分の本当に欲しい情報だけが来るわけではないので、そこにはまってしまうと、自分の時間の統制ができなくなってしまいます。

 

僕は高校生からスマホをもちましたが、今は小学校からもっている子もいますよね。小学生からスマホをもつのは、時間をあまりにとられすぎるので正直怖いなと思います。我々大人も時間をたっぷりとられているので。

 

SNSに触れないようにするだけでも、少し気分が良くなっていることに気が付きました。

落ちこんでいる時も、SNSで他人の切り取られた一場面を眺めるよりも、自分と向き合い本を読んだり運動したりすると、気分が安定するように感じます。

 

友達は、落ち込んだときこそ、筋トレや読書や勉強などなんでもいいから自分を高めた方がいいと言っていました。落ち込んだ時こそ、自分を好きになれと。

 

がんばっている自分を感じて、自分を好きになることはとってもいいなと思います。

 

また明日もがんばろう。