サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

成長☔⚡

新学期が始まり、久しぶりの丸々1週間でした。

疲れましたが、今は心地よい疲労感に包まれています。

 

1週間の終わりの授業、今日の5時間目の道徳は⚡でほとんどそれどころでなかったですが、子供たちは真剣に考えてくれました。

1学期と比べて、子供たちは僕の下手くそな指示でも分かってくれることが多くなり、真剣に学ぼうとしてくれる姿が増えました。前と比べて落ち着きがあります。夏休みを超えて、子供たちの成長が分かり嬉しく思います。

 

5時間目が終わると、帰れると思いきや、雷と雨がひどく子供たちは学校で全員待機なりました。

校区内の道路で冠水しているところがあり、歩いて帰れないとのこと。メールで保護者に子供たちを迎えに来るように連絡を入れ、引き渡しが行われました。

新任1年目に引き渡しをするとは思っていませんでした。とりあえず子供たちを保護者の方に引き渡せることができ良かったです。

 

家に帰ると、大学の時の部活の先輩から、雨を心配するLINEがありました。そこから久しぶりに電話をして1時間ぐらい話しました。

その先輩はブログを見てくださってるようでした。恥ずかしかったですけど、見てくださって応援してくださるのはありがたいかぎりです。

『学び合い』についても興味を持ってくださっていて、日々の授業について語り合いました。

大学の時の部活の先輩と、仕事ついて一緒に話せるのは楽しいですね。

 

明日のブログでは、漢字指導を『学び合い』的にアレンジしたことを書きたいと思います!

 

また明日!