サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

掃除

 今日は3連休の中日。と言っても何することがなく、上越にしては天気が良く少し暖かったので、今朝掃除をしようと決心しました。

 そして、気づいたらもう夜。部屋の掃除だけであっという間に1日が終りました。

 

 掃除をしてみると、服でも物でもプリントでもなんでも、なんでこれずっと持ってたんだろと思うものがあります。将来使うかもな…と思ったものはほぼ100%今後一切使わないので、そう思ったものは全部捨てました。

 

 捨てがたいのは、思い出の品です。あの時あの人にもらったやつだ…。あの時に買ったものだ…。でも、ほとんど捨てました。

 

 思い出って良いものですが、時には足かせになってたり、邪魔になってしまうのかもしれません。思い切って捨てると、心がスッキリしました。

 

 4年間住み続けた、6畳の部屋。掃除をしながら、入寮をしたときのことを思い出しました。あれから自分はどのぐらい成長できたのでしょうか。